--------


2008-10-28

弗←ドルって読むみたいです。

            徳毒

徳も濁れば毒となる。

徳・・・本作では色んな意味があるのですが、功徳としての徳です。・・・何かをしてあげよう。ってな意味ですかね。

・・・その徳も、してあげようという気持ちが、何か見返りを求めたり・・邪な気持ちをもって施すと、それはもうではなくになる。

という言葉です。


とく濁点をつけるとどくになる。っていうのもかかってます。

自分でいうのもなんですけど・・・

なかなかっていうまでに人になにかしてあげるっていうのができないですね^^;

文章力ないんで、ちょこっと小難しくなりますが・・・

自分が誰かにしてもらう事ってあると思います。

私はしていただくことが多いと思います。

すごい徳をいただいています。

ほんでもいざ自分が誰かにしてあげようと思うと・・・

徳になっているのかなぁ・・・って感じます。

心の問題なんですが、どっかで毒になっているのではないか・・・

難しいですね・・・

昔おかんに言われました。

『自分がしてあげたことは忘れろ。自分がしてもらったことは忘れるな。』

簡単にいえば、こういうことなんだなぁって感じました。

それでも簡単に思えて難しいですね。^^;

何とか、少しでも徳に近づけるように・・・・・・・・って考えている時点でまだまだなのかな・・・・^^;

ははっ難しいや。。。^^;



ほいじゃ、次々!!








            死にゃせん

はい、よんで字のごとく。

人間だから色んなことで悩んでると思います。

それこそ悩み事が多すぎて・・・

っていう人も中にはいるとおもいます。

そんでも・・・今ある悩み事の中に死に直結するのは多分あんまナイと思います。

たいがいの事は死にゃせんのです。

『給料日前でおかねがない・・・』

『大丈夫、死にゃせん。』

『就職決まんない・・・』

『大丈夫、死にゃせん。』

『テストだ・・・勉強してない・・・』

『大丈夫、死にゃせん。』


こんなもんす。

まあ極端っちゃあ極端です。

もちろんこの言葉で片付かん悩みだってあります。

そんでも圧倒的に死にゃせん悩みのが多いはずです。


この言葉は私の住む家の近くにある

BAR『ファイブダラーズ』のオーナーの言葉です。

このオーナーには懇意にしていただいてて、

夏にはBBQ、冬には鍋、週末には麻雀、なんて

プライベートでもよくしていただいてます。

もちろんお店に飲みにもよく行きます。

飲みながら自分の最近のことや悩み事なんか話したりすると

いつもの明るい調子で

『大丈夫、死にゃせんて~。^^』

と、はげましてくれます。^^

その言葉聞くと合わせた調子で私までも

『ははは、そうっすねぇ~^^』

なんてなっちゃうからおもろいです。^^

愛知県内の長久手っちゅうとこにあるお店なんで、

ご存知の方は是非一度足をお運びください^^

それにしてもここのオーナーはいい味出してます。^^

私の人生の塾長です。^^



2008-10-27

エヴァでいうところの零号樹

      意気衝天


意気衝天<いきしょうてん>

ふっふっふ^^

やっとなんぞや書けるようになりました。

意気消沈と全く正反対。

意気衝天。意味はなんとなく分かると思います。

意気込みが天にまで通ず。的な意味です。v^^

やっとるかぁ?・・・やっっとるぞぉ!

ははは笑


ほんでも明日はどうかわかりません。^^;

ええ。気分屋ですから。

いつもコメントいただくみなさんすいません。

めんどうな人間で・・・・


さあ次々!





      樹

樹<いつき、き>

実はこれは何年も前からずっとイメージがあったんですけど、、、

なかなか固まらないんです。

だからこれもまだまだ試作です。

今水墨なんかもやりはじめたんで、それも含め今後が楽しみです。

同じ字で何度もやっていきます。^^

みなさん飽きないように改良に改良かさねますね。^^

応援よろしくお願いしますね。^^



さて雑談

さっき外でテレビの音を掻き消すぐらい大きな声・・・

うめき声がしてたんです。

なんじゃこの声は???と、

玄関あけてみわたすと・・・・

廊下だ白い二匹の猫がめっっっっっちゃ喧嘩してました。

そんなんよくあることやと思ったんですけど。

最近ユーチューブでみた映像の影響のせいか、

猫がむにゃむにゃしゃべっているように聞こえました。

数年前なんかの記事でよんだんですけど、

猫のゴロゴロって声はまだ解明されてないって本当ですか??

猫好きな方是非教えてください。^^

参照ユーチューブ画像^^

http://jp.youtube.com/watch?v=mmmV6wTKBy0&feature=related



2008-10-27

不発弾

           意気消沈

んんんんんん~・・・・・

あかんなぁ・・・・

筆さわってんねんけど・・・

なんも書けん++

しょぼしょぼですわぁ~~~~参った。

自分への戒めのためにこの文字を書きました。

字に現れました。。。。まぁ結果論ですが。

すごい意気消沈ですね。ハハハ

印まで薄いし。

んんん逆におもろいかも^^;

こんなときはその辺にころがっとる漫画でも読もう・・・

・・・を、稲中

を。をを。ををを。。

さすが鬼才古谷実先生

作中でも天才前野がいいこと言うてますわぁあ!!

『私は決して不発弾ではありません!!』

『いつだって爆発します自信があります!!』


ん~^^

深いですね~

いいですね。自信っちゅうのは。元気が出ます。

私も子供が生まれたら勉強はいいから稲中だけはしっかり読ませます。

他の漫画もいっぱいよませたいですね~。^^

漫画大好きなんです。

いっぱいいい言葉ありますもんね。^^

漫画からのいい言葉も今後紹介していきますね。^^

みなさんは好きな漫画ありますか?




2008-10-26

イチゴイチエ

                  勇輝さん

どうもみなさんご無沙汰しております。。。。。。

今日の天気と同じようにまだまだ気分屋不調です><

今回はカテゴリにもあるように仲間です。

はい。ぶっちゃけ盗作です。

先日ブログ内で紹介させてくださいと、お願いしたところ快く引き受けてくださいました。

そんでこの作品に対するオモイなんかも丁寧に説明してくださいました。

勇輝さんのコメントを紹介します。


> 感じることから始まる感謝、まずは、あなたに出会えたことにありが とう。

> この作品は、私が、名古屋の藤が丘にあるNimbus BBQ cafe と いう創作鉄板料理屋で働いているときにできました。

> 私はその頃、ちょうど働き始めたばかりで、自分の仕事のできなさにへこんでいる季節でした。

> 私は出身が九州の佐賀県なのですが、その日働いているときに、同じ九州出身ということで話し込んだお客様が、

> 私がへこんでいることに気がついたのか、初対面にもかかわらず、たくさんのはげましの言葉をいただきました。

> 私はうれしいのとありがたいので、この方にどうしても気持ちを伝えたくて、紙にこの言葉を書いて渡しました。

> 名前も連絡先もわかりませんが、その方がいなかったらこの作品はできていません。


> そのときは花の形にはなっていませんでしたが、偶然、母の日の季節で、感謝の気持ちが詰まったカーネーションの形にしたいと思い、何遍も何遍も書いて花の形にしました。

> 以来、私はこの作品を、お世話になったりして、感謝している方々に贈ったり、

> 初めて会って出会えてよかったと思ったひとに贈ったりし続けました。今まででいちばん描いた作品です。これからもいちばん描く作品だと思います。

> 一期一会。一語一絵。>> 出会えた人達の数の分、いつも自分は学ばさせてもらっていたことに、これからもずっとそうなのだということに感謝しています。

> 今の自分が今の自分で生きているのは今まで出会った人達のおかげです。

> 実は自分がこの世界に入るきっかけとなったのは、何を隠そう、龍の字のおかげなのです。

> あの日、あの時、あの場所で、龍ちゃんと出会っていなかったら、間違いなく今の自分はいないと思います。

> 一期一笑、大事にしたいです。





> 勇輝さんのブログです。

> http://yaplog.jp/luminous-ukone/> 是非覗いてみてください。


ありがたいですね~;;

いろんなイチゴイチエが出てきましたね。

どれもほんまに大切なことだなと感じました。

素晴らしい才能を感じます。

お世辞じゃないです。

じつは私がいまこのように筆文字やってるのですが、一時期筆を手にしない時期がありました。

自分で書いた言葉に責任がない。

よく人に即興で書いていた時期がありました。

どれも喜んでいただきました。

ふと、自分で書いた言葉を読み返して自分に問うて見ました。

自分今書いた言葉の通りできてんの?








・・・・・・・



それからしばらくして筆をおきました。

そんな中勇輝さんはというと。。。

すごい勢いですごい成長してすごい作品を世に出し続けていました。

さらには単身渡米までしてました。

それを知った私は

まだまだやれることいっぱいあんじゃね??

うじうじうじうじ責任があーだこーだ考えてるなら・・・

とりあえずなんか書きながら悩もう。

と、筆を執り始めました。

勇輝さんのやらかしてるスタイルに正直尊敬しています。

やっとる男っちゅうのはかっこいいもんだわ。






みなさんやぁっとるかぁあ!!?






2008-10-24

気分屋の悪事

能力もないのに気分屋の書道家はタチが悪い・・・


・・・いや~最近忙しかったり家に帰れなかったり実家に戻ったりと、

パソコンに全然触れませんでした。

正直な話、一ヶ月前まで動画サイト見るくらいしか今の私のパソコン使ってなかったのに・・・

すぐ触れる状態にないと落ち着きませんね。ちょっと生意気ですかね・・・

ブログの訪問記録みたいなんも気になるし、毎日足を運んで下さる方もいらっしゃいます。

『今日も見に来てくれてるのかな~?』

なんて考えたら、更新してないことに罪悪感ですね。^^;

正直作品みたいなもんも全然書いておらず・・・筆すらさわってません;;

ほんまはこのブログ内でやりたいことや企画みたいなんいっぱいあるんですけどね・・・

気分屋なんで・・・またおいおい企画していきます。^^;


話は変わりますが。知り合いの方から看板のデザインの仕事をいただきました。

久しぶりのデザインのお仕事で不安もありますが楽しみです。^^

文字などはプライバシーなどの問題でおみせできないとおもいますが。。。

いい字書く気満々です。


・・・文章力ないのに長々と長文書いてる書道家も悪ですな。。。

書道家なら字を書いてのせなかんのに・・・反省。

では今日の文字なんですが!!





・・今から書きます。^^;

・・・なにかこう・・・。

こういうときにリクエストやコラボなんかしたいです。

皆様今からでも遅くないです。

なんか文字、言葉ください。










2008-10-21

夢と現実

      夢


今回は

<夢と現j実>

実はこれ昔の作品なんですけどね。

久しぶりに筆をとりました。

ちょっとわかりにくくて小難しい解説をします。

・・・ほんまは字をみてもらって感じたままのが一番の答えなんですけどね。


私たちはよく夢(理想みたいなもん)えお見ています。

ほんでも、夢ってのは夢であって現実ではないです。

今生きてるのは現実世界にいるわけなんです。

よくドラマや本の中のせりふで

『現実を見ろよ!』

なんて出てきますよね。

そのとおりなんです。実際。

・・・では、夢を見るな。と、・・・・

違うんですよね~。人間ってのは、夢<理想、夢、希望、目標・・・>がなくちゃいかんのです。

現実だけみてればいいのか?・・・

夢だけみてればいいのか?・・・

・・・極端に言います。

しっかり現実を見てください。

そんで見たうえで自分や周りの人間にとって

最善を考えてください。

最善になるための夢を持ってください。

夢に届くための最善を考えてください。

その考えを現実に行動してください。



人間っちゅうのは夢を持たねば先へは進めんのんです。

今停滞してるなぁと感じているなら、今一番近い夢に近づくために

なんかしらアクションおこさなかんのです。

まずは小さくても


第一歩^^
2008-10-20

握手

aaaakusyu.jpg

いきなりですが・・・・


彼女が帰り際におもろい事をいいましてん・・・

なにやら先日彼女の母と彼女でおしゃべりしてたらしいんです。

そのときのテーマが・・・

題名にもある

握手

これがまたおもろいんです。

んんんんんん?



なんのこっちゃわからないと思います。

そこで

訪問してくださる皆様に質問です。



何故?男の人は何かにつけて握手または
ハイタッチみたいな事をするのに、女性は握手をしないのか??


なんででしょう・・・

未だに分からんのです・・・

なんとなくの答えみたいなんが、今回の詞

握手です。

多分これが答えってわけやないんです。

格好つけて考えて書いたらこんな言葉がでたんです・・・・。

ただただ自己満足なだけです。

きっと色んな答えあると思います。

皆さん

例えば久しぶり(数年ぶり)の友人に連絡して

待ち合わせの場所に友人が現れたとします。

男はもちろん(多分)がっしり握手します・・・

女性は・・・・・どないしますか?????

がっしり握手の想像がつかないです。;_;


皆さん是非皆さんの自己満足な回答お待ちしてます。

女性の方・・・なんでですか?????





と、まぁ・・・すいません長々と意味分からんことを・・・・




まあこれも・・・

私の自己満足の為です。


2008-10-19

麻雀日記

    ma-jan.jpg


いやー今日は久しぶりに<先週ぶりに>

麻雀でした。^^

そんな中でふと浮かんだ言葉が

獅子奮迅

虎視眈々

三杯九拝

この三文字です。

今日は三麻<三人麻雀>だったんですが

まさに上の文字のとおり・・・

獅子奮迅でつっぱしる人間もいれば、

虎視眈々とねらってる人間がいて、

三拝九拝と牌をひく人間もいます。^^

おもろいですね(^^)

もちろん今日も私が勝ちました。

いろんな意味でおもろいです。

今日は彼女も二位とプラスで終わりました。

前半は彼女の一人勝ちで全然歯が立ちませんでした。

なにをやってもツモられアタリ、力を見せ付けられました。。。。。。

昔はこんなじゃなかったのに・・・

おっと・・・

脱線しましたね。^^;



今日の自己満足は・・・

日々の生活や行動の中にある詞<ことば>はおもろいってことですね。

おもろ!!!!!

今後も色々見つけれそうです。^^

楽しみです。

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・どうでもいい話なんですけど・・・

パチンコ屋にいる、他人の台やホールを巡回しているお客さんも・・・







・・・・・虎視眈々ですね。^^





2008-10-17

初めてのコラボレーション

                  081017_1543~01


今回はずうずうしくも、テンテンさんのブログ

http://blog.livedoor.jp/tentensama/


てるてる坊主にいい分けより

       


を、書かせていただきました。

何枚か書かせていただいたのですが、書くにつれてまとまってしまい

題名のな感じがでず、

正直な感じになってしまいました。

結局一番始めに書いた文字が

不安定でボロも見え隠れするの感じが良く出ていました。

今後も自分の為に他の皆様のお力を借りてこのような形で書かせていただきたいなと思います。

また訪問してくださる皆様も一見様でもかまいません。

どうかコメント欄にでも気軽にお好きな言葉残していってくださいね(^^)

コメント残していただくのが今なにより楽しみです。



二枚目

                 081016_1632~01


    虎視眈々<こしたんたん>

いや、さほどいみはないんですけどね・・

すごくリズミカルな感じしません??

声に出して呼んでみてください。

こしたんたん

ね??

たんたんと見つめてる感じしますよね!!

うんうん

はい。これが自己満足の世界観です。

ははははは


みなさん何か面白い漢字あったら是非教えてください。^^


2008-10-16

日記

             tonjinti.jpg

貪瞋癡<とんじんち>
仏語。むさぼりと怒りと無知。貪欲と瞋恚(しんい)と愚痴。三毒。

なかなか物事うまくいかなくてへこんでました。

久しぶりに高校のときの同級生に連絡を取ることに・・・

しょうもない話の中で懐かしさを覚え久しぶりに仏教書を開きました。

そのときこの言葉が浮かびました。

貧瞋癡・・・うまくいかないからとむしゃくしゃしたり、やけくそになったり、愚痴ばかりいっていたり・・・

ああそうか、そういうことか。

自分への戒めも含めこの文字を書きました。

上記にもあるとおり

自分から

       

ためこんでたなあと感じました。




             karuta2.jpg

二つ目は

かるた

漢字で書くとこういう字です。

なるほどなあああ

きれいな字を当ててるな

と、関心しました。



2008-10-16

兄弟酒

今日の日記みたいなもんです。

久々に弟がうちに来まして二人で銭湯にいってきました。

場所は日進の森の泉^^

サウナと水風呂の繰り返し・・・・・

たまりません(^~^)

久々の電気風呂・・・


をををw
ををおっををおっを

な、何じゃこりゃっっっっ!!!!!

最近の電気システムっつうんすか!?

すごすぎです。

いままでの一定のじ~~~~~ん

・・・・・じゃなくて、

それこそ、もみくちゃ、もみくちゃ!!!

不定期なリズムでグンニャグニャですよ!!!


久しぶりに楽しんじゃいました(^^)

森の泉情報なんすけど・・・

楽しみは風呂だけじゃない!!!!!

風呂んあとのビール★

と、おもうでしょ。

なにがすごいって

おつまみのお値打ちさ!!!

たいがい200~300円なのよ!

めちゃめちゃ安上がり!

ッ是非皆さん楽しんでください(^^)
2008-10-15

はじめまして!

はじめまして!

初めてブログなるものをたちあげました。

創作文字作家の龍弐<りゅうじ>です。

日々・・・・

何かやらかしたい・・・

一花咲かせてみたい・・・


・・・なんて考えてます。

あんま小難しいことなんかは考えてないです。

まあ、簡単に言うところの、

自己満足<自己中>の世界感

です。

今後私が書いた文字詞<ことば>なんかをアップしていきます。

興味をもって見ていただけたら幸いです。

もちろん日々の雑談なんかも盛り込んでいきます。

そっちのがメインになりそうです。はははは。

今回は家で大好きな酒をあおりながら書いた絵です。

                鳳凰


感想お待ちしてます。

