--------


2009-01-11



皆様今年もよろしくお願いします。^^

新年早々めちゃめちゃへこんでる龍弐です。^^;

何故かは秘密。

完璧パソコンも放置プレイ・・・

いかんいかんと、作品載せます。



最近お邪魔している

CAFE cornelius

に、飾っていただいてます。

作品をアップします。^^

<縁起>

1223engi.jpg

<一期一会>


1223itigo.jpg


<笑う門には福来る>

1223kabe.jpg




そして・・・

中学の仲良かった友達があさって

大きな病気の手術をします。

みんながまた笑って集まれるように

祈りをこめて色紙を書きました。

裏にみんなの似顔絵を書きました。

楽しかったときを思い出し一生懸命

書きました。

心をこめて書いたものは

美しい。

0111nigaoe.jpg




2008-12-03

ほははははって笑うおとん

TS3B0038[1]

どうもみなさんこんばんわ^^;

ごぶさたですね~~^^

なかなか字が書けず・・・

待っていてくださったみなさん

おまたせしました。^^

今日は久々におとんと電話しました。

そんときに、ふと昔おとんに

いわれたこと思い出して、字にしました。^^

おかんにももちろん色んなこと

教えてまいました。

おとんにもいっぱい教えてまいました。

おとんおかんに感謝。

今日は弟の誕生日なんです。

おめでとう。

おとんとおかんにも感謝しなかん日でも

あると思います。

私もこれからもいっぱい学ばなきゃ

なんて思います^^;

誕生日だからとかじゃなく、

おとんおかんありがとう。^^

でっかいなぁ・・・・・^^;おとんもおかんも。





2008-11-01

七転八倒

    おかん

私なんぼ転んできたんやろか・・。

ん~高校んときやったかな。

仏教系の高校の寮に入ってたとき、一回大きな騒ぎ<騒ぎゆうても悪いことです。>がありました。

大きく転んだんがそれがはじめてかもしれません。

騒ぎで親が呼び出されおかんとおとんがきてくれました。

おかんは仏間で。おとんは当時幼い弟いてたんで車の中。

何時間にも及ぶ寮生と寮生のおかんたちの会議。

もちろん悪さしたんは私たち・・・

結局八時間後解散しました。

おかんは幼い弟がいるためそそくそと車に。

おかんにもおとんにもかける言葉・・・謝りの言葉をかけることができず

放心状態。

帰った後も放心状態。

朝までじーっと一点みつめ自分のしたことの責任の重さ、罪の重大さ感じ、涙流せども

時間は戻らない。

どうすれば前みたく話しかけれるだろうか・・・

どうすればなかったことにできるだろうか・・・

人生初の途方にくれるでした。

翌朝・・・

『謝ってへん・・・・』


謝りの言葉

・・・・ごめんなさいしか考えられへん私はとにかく

電話をしようと思いました。

当時携帯の所持は寮の規則で禁止されてたわたしは

重い足取りで一階の公衆電話へ。




・・・・・・長い発信音のあと


こちらが話しかける前に

いつもの調子で電話代かかるからすぐかけなおす。

の、一言。




すぐに着信。

・・・・もしもし・・・・・・・

・・・・・

・・・・・・ごめんなさい・・・。

やっとのおもいで振り絞った一言。

電話のむこうですぅーっと一息。

・・・・あきれはて沈黙。












『あほかあああ!!!』








・・・・・かとおもいきや、いつものように堰を切ったようにどなられる。



いつものように。。。


いつものように。



そうおもった瞬間涙があふれました・・・


『いつものように』


もしかしたら一番欲しかったリアクションだったかもしれません。

私も堰を切ったように泣きじゃくり、あやまる。

あやまる

あやまる


あやまる。





数分の後。

泣きながら声を絞り出す。

『俺どうしたらいいんだろう。』

『どうやったら前みたくもどれるやろ・・・』




おかんは言いました。



『はぁ・・・あほか。

一回や二回転んだくらいで・・・

なんぼでも転んだらええやん

そんでええねん。

だれだって転ぶねんて。

ほんでも何かつかめ。

どんなものでもええねんて。

ほんで、

立ち上がることに意味がある。

立ち上がったときにあんたが何を持ってるかが問題や。

今回反省したんは分かった。

あんたはなにを思った?

なにを感じた?

その思いや、感じたことをどう今後に活かすかが

一番大事。

それがあんたの今後の糧になるんだよ。』












2008-10-27

エヴァでいうところの零号樹

      意気衝天


意気衝天<いきしょうてん>

ふっふっふ^^

やっとなんぞや書けるようになりました。

意気消沈と全く正反対。

意気衝天。意味はなんとなく分かると思います。

意気込みが天にまで通ず。的な意味です。v^^

やっとるかぁ?・・・やっっとるぞぉ!

ははは笑


ほんでも明日はどうかわかりません。^^;

ええ。気分屋ですから。

いつもコメントいただくみなさんすいません。

めんどうな人間で・・・・


さあ次々!





      樹

樹<いつき、き>

実はこれは何年も前からずっとイメージがあったんですけど、、、

なかなか固まらないんです。

だからこれもまだまだ試作です。

今水墨なんかもやりはじめたんで、それも含め今後が楽しみです。

同じ字で何度もやっていきます。^^

みなさん飽きないように改良に改良かさねますね。^^

応援よろしくお願いしますね。^^



さて雑談

さっき外でテレビの音を掻き消すぐらい大きな声・・・

うめき声がしてたんです。

なんじゃこの声は???と、

玄関あけてみわたすと・・・・

廊下だ白い二匹の猫がめっっっっっちゃ喧嘩してました。

そんなんよくあることやと思ったんですけど。

最近ユーチューブでみた映像の影響のせいか、

猫がむにゃむにゃしゃべっているように聞こえました。

数年前なんかの記事でよんだんですけど、

猫のゴロゴロって声はまだ解明されてないって本当ですか??

猫好きな方是非教えてください。^^

参照ユーチューブ画像^^

http://jp.youtube.com/watch?v=mmmV6wTKBy0&feature=related



2008-10-21

夢と現実

      夢


今回は

<夢と現j実>

実はこれ昔の作品なんですけどね。

久しぶりに筆をとりました。

ちょっとわかりにくくて小難しい解説をします。

・・・ほんまは字をみてもらって感じたままのが一番の答えなんですけどね。


私たちはよく夢(理想みたいなもん)えお見ています。

ほんでも、夢ってのは夢であって現実ではないです。

今生きてるのは現実世界にいるわけなんです。

よくドラマや本の中のせりふで

『現実を見ろよ!』

なんて出てきますよね。

そのとおりなんです。実際。

・・・では、夢を見るな。と、・・・・

違うんですよね~。人間ってのは、夢<理想、夢、希望、目標・・・>がなくちゃいかんのです。

現実だけみてればいいのか?・・・

夢だけみてればいいのか?・・・

・・・極端に言います。

しっかり現実を見てください。

そんで見たうえで自分や周りの人間にとって

最善を考えてください。

最善になるための夢を持ってください。

夢に届くための最善を考えてください。

その考えを現実に行動してください。



人間っちゅうのは夢を持たねば先へは進めんのんです。

今停滞してるなぁと感じているなら、今一番近い夢に近づくために

なんかしらアクションおこさなかんのです。

まずは小さくても


第一歩^^
